忍者ブログ
ブログ
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 続けざまにゲーム系エントリーです。今回は少しいろいろな方向に話しが飛びそうな感じです。あと、僕は任天堂信者と言われても否定できないくらい任天堂のハードとゲームで育ってきた人間で、なんとなく任天堂に愛着があるので、今回のエントリーがWiiよりになってしまうであろう事をあらかじめわびておきます。いやまあ、プレステもプレステ2もサターンもPCエンジンもFXも遊んだしそれぞれに好きなゲームあるけどね。プレステだとゼロディバイトとかエターニアとか闘神伝とか、2だとスカイガンナーとかファンタビジョンとか無双2とかガンダムDXとかアーマードコア3とか、サターンだとガーヒーとかガングリフォンとか、PCエンジンだとモトローダーMCとかシュビビンマンとか名前忘れたけど幽白の六人対戦できるやつとか、FXだと纏組みとかゼロイガーとかブルーブレイカーとか。
 話がそれましたね。すいません、書き始めたら止まらなくなりました。任天堂のゲーム以外だとこういうゲームをやってきた人間と思って読み進めていただければと。

 で、本題。
 最近たびたび感じるのが、スペックの良いハードで出せば当然のごとくクオリティの高いものになるという意見や、だからもっといいスペックのハードで出せと言う意見をたびたび見ると言う事です。
 これはまあ、一つの面としては非常に正論で当たり前の意見です。アーマードコア3をそのままのクオリティでプレステに出せるかと言えばそりゃ無理な話ですし、とうぜんスーファミとかファミコンでとなればゲームシステムの維持すら難しい、つーか不可能でしょう。
 じゃあ、無印のアーマードコアをプレステ2に出せば何もしなくてもクオリティが上がるのかと言えば、それもまた違うでしょう。環境の違いとかの問題もまああるんですが、そういうところを抜いて考えても、モデリングなどの、クオリティアップと言われた時に一番影響のある部分にかかる手間が違うはずです。開発環境の差で、実は3の方が無印の時よりも楽だったと言う事はありえますが、同じ環境下でどちらの方が楽かと言えば無印の方でしょう。まあそんな事、遊ぶ側からすれば知ったこっちゃ無いと言うところですが。
 ですが、より手間がかかると言う事は、大体の場合よりお金がかかると言う事です。今の時代、と言うかスーファミの時代の時点でそうだった気がしますが、一人二人擦り切れる勢いでがんばればより良いものが出来るなんてものじゃないです。根本的なゲームデザインに関わる事とかならそうでもないと思いますが、スペックが上のハードで上がるクオリティはそこではないでしょう。そういうゲームは、根本的にスペックが下のハードでは出せないと思います。
 それで、お金がかかるとなれば、当然利益を出すにはより多く売れないと困りますし、そもそもそんなに投資できないと言う所だってあるでしょう。MSやEAにだって資金に上限はあります。
 また、お金の事とは別に根本的なところとして、これ以上クオリティを上げる必要が無い、そもそもどうやればこれ以上のクオリティに出来ると言うんだというものもあるかもしれません。

 と言うわけで、スペックが上のハードだとしても、実は大して変わらないものしか出せないと言う可能性は十分あると思います。



 ここからはこぼれ話になりますが、お金がかかると言う事はほんと色々問題です。今現在、世界のコンシューマ市場がすごい膨らんでいるので、お金がかかるものは当然のように世界をすえたものになり、言い方は悪いですが、国内はそのお零れと言う形になると思います。国別だけで見ればまだ日本市場もそれなりの存在感はあると思いたいですが、文化圏的に分けて考えると、日本的市場と言うのは不利な感が否めない気がします。そうなれば、次第に日本的市場も世界的市場に染められてしまうでしょう。それが一概に悪い事とは言えませんが、娯楽に独自性と言うのは結構得難いもので、それがなくなってしまうかもしれないというのは惜しいと思ってしまいます。
 じゃあ、その独自性を保つためにどうすれば良いのかと言う話で、要するに日本市場だけでも利益が出るようなものを作れる環境があれば良いのではないかと思うんです。任天堂がメインストリームの据え置き気で敗れていても利益を出して半ば独自路線を突っ走っていたように。まあ、携帯機があったので一概に同じとは言えないでしょうが。
 身の丈にあった生き方と言うのは非常に重要だと思うんですよ。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]